白井 長尾 家 当主 長尾 輝 景 は 本能寺 の 変 後 次 の うち どの 大名 に 属し たか。 戦国武将録: 戦国上野国人名辞典

徳川家康

白井 長尾 家 当主 長尾 輝 景 は 本能寺 の 変 後 次 の うち どの 大名 に 属し たか

関ヶ原合戦では秀信に東軍加担を説くが失敗、西軍に属し敗れた。 2,700人余りを討ち取った ()。 正室の姉であるがとなり二代目後継者付き(重臣)ともなっている。 D C B C C D C C B 1524年 1606年 0 0 100 0 0 - 1539年 PK あかまつ のりひで 39 32 31 44 13 29 高家 仏教 豊臣家臣。 この事により、年貢や物流の管理が正確に、かつし易くなった そして、質の悪い貨幣と良い貨幣の価値比率を定めたを発令した。 そもそも当時は犬山城のと対立していたため、犬山に近い小牧山にも戦略上の反対意見があったが、信長は二段階の発布を行うことで、「二宮山よりはマシ」と家中の小牧山反対派の意見を巧みに封じたと伝えられる(『信長公記』首巻)。

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徳川家康

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『』(1994年・テレビ東京新春ワイド時代劇 演:高橋英樹)• 参考文献:『剣の天地』by池波正太郎。 ~15?? とは、それぞれ20世紀後半の代表的な中近世移行期研究者であるが、両者の信長に対する歴史的評価は正反対である。 一方で義昭が家康の徳川改姓を認めていなかったとする説もある。 石森秀秋【いしもりひであき(15?? 斎藤憲次は知謀に優れた良将。 1575年、「三河長篠の戦い」で小幡憲重が討死したため、小幡家の家督を相続した。

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戦国武将録: 戦国上野国人名辞典

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小金井繁光【こがねいしげみつ(15?? 参考文献:『関東幕注文』。 ~15?? 1590年、松平元康が関東に転封になると、継嗣の岩松豊純とともに松平元康に仕えた。 米谷家は亀掛川千葉家の流れ。 フロイスから目覚まし時計を献上された際は、興味を持ったものの、扱いや修理が難しかろうという理由で返したという。 彼は自らに加えられた侮辱に対しては懲罰せずにはおかなかった。 翌天正7年()9月に北条氏は家康と同盟を結ぶ。 もしこれらが豊臣氏と結託して打倒家康で立ち上がれば、幕府にとっては大きな脅威となる危険性があった。

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織田信長

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甲賀流の猿飛佐助と忍術比べを行い、その縁で真田幸村に仕える。 D D C D D D D D C 1583年 1620年 0 0 0 0 0 - 1598年 通常 ひらた きよのり 41 32 46 46 36 64 武士 仏教 蘆名家臣。 そして、「天下布武」とは五畿内に足利将軍家の統治を確立させることであり 、それは足利義昭を擁して上洛後、畿内を平定し、義昭が将軍に就任した永禄11年9月から10月の段階で達成された事、とされている。 合戦ではおもに本陣を守った。 そして、家臣の意が妥当なものなら、信長はそれを採用することを約束している。 1560年、長尾景虎が関東に侵攻すると、甲斐国に落延びた。 かつては近衛前久による年代不明の書状が「(改姓は)将軍望に付候ての事」としていることから 、の勝利後、征夷大将軍任官のため吉良氏系図を借用して系図を加工し、源氏に戻したというのが通説であった。

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徳川家康

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の娘・(家康の姪で養女)と(の嫡男)。 綱房の嫡男。 関所撤廃とあわせて、天正2年(1574年)末から、信長はら4人の奉行に道路整備を命じている。 津久田地衆。 3月29日、穴山領を除く甲斐国を河尻秀隆に与え、駿河国は徳川家康に、北信濃4郡は森長可に与えた。 ~15?? C D D D D D D D D 1548年 1577年 0 0 0 0 0 - 1563年 通常 たかぎ たねのり 42 36 39 44 53 32 武士 仏教 原家臣。

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織田信長

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このように、信長の権力の捉え方の多様化にともない、様々な呼称が使用されている。 山内上杉憲政家臣。 室は上泉泰綱の娘。 明治2年()になると、が織田信長を祀る神社の建立を指示した。 信長は今川軍の陣中に強襲をかけ、義元を討ち取った ( )。 1589年、長尾憲景が忍衆を用いて古城を攻略すると、神庭三河守、大島式部大輔、飯塚大学ら200余りを入れ古城を守らせたが、真田昌幸勢の小渕次郎右衛門、一場茂右衛門らの夜襲を受け敗走した。 研究上、かつては一向一揆との対決こそが近世統一権力を生み出した原動力であるとする説が有力であったが、現在では一向一揆との対立にそれほどの重要性はないとする見解が主流となっている。

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織田信長

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学術的には、1963年刊行の『』において、が信長を次のように評価している。 この道路整備によって、人々や牛馬の通行が容易となった。 松本備前守の愛洲久忠から剣の指導を受けた。 慶長8年()にに任命されにを開く。 自身に従う宗派には存続を認めつつ、宗教権力に対する世俗権力の優位を実現するという方針が、織田政権の宗教政策の基調にあったと考えられる。 1582年、「天目山の戦い」で武田勝頼に最後まで従い討死した。 この馬廻は稲生、桶狭間、田部山で活躍している。

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